新大学生が入学前にしておくべきこと7選‼

こんにちは、ポエムと言います!

新大学生の皆さん、入学おめでとうございます!

春から大学が始まる方で「入学までしておくべきことってある?」と思う方がたくさんいると思います。

そこでこの記事では現役大学生の僕が「大学入学前にしておいてよかったこと」、「大学入学してからしておけばよかったこと」を7選紹介します!

充実した大学生活を送りたい皆さん!ぜひ参考にしていってください!

大学入学前にするべきこと7選

では早速ですが充実した大学生活を送るためにはいったい何をしておいた方がいいのでしょうか。

  1. 私服の用意
  2. 髪の毛のセットの練習
  3. アルバイト
  4. お酒の練習
  5. パソコンの用意
  6. 高校の友達と遊んでおく
  7. サークルを決めておく

1,私服の用意

大学入学前にしておくべきこと1つ目は「私服の用意」です!

皆さんは私服をどのくらい持っていますか?僕は入学当時1~2着しか持っておらず慌てて買いそろえました。

高校生の頃は基本的には制服だった方がほとんどだったので私服で困っていた方は少ないと思います。しかし大学というのは毎日私服で登校するものです。

せめて1週間かぶらないように着まわすことができるようにしておきましょう。

「私服ってどう揃えたらいいの?」と思う方いると思いますが、GUなどで安くそろえていいと思います。

こちらの「GENJIさん」「KEIさん」という方たちが服をたくさんYOUTUBEなどで紹介しているので参考にするといいと思います!

げんじ/Genji
"お洒落になる方法"や"最新のUNIQLO、GUの情報"などメンズファッションに関わる全てのコンテンツをお届けしています!! 今現在、日本最大のファッションコーディネートアプリ『WEAR』で ありがたくも84万人の方にフォローして頂いております! 全てのSNSの合計フォロワーは241万人超え本当に皆さんには感謝しきれ...
KEIちゃんねる / 犬飼京
自分を好きになるためのお手伝い コンタクト☞Instagram(@kei_adrer) Instagramフォロワー20万人 TikTokフォロワー46万人 WEARフォロワー20万人 ファッション・メイクを主軸に 日常のVlogなどKEIのすべてを発信していきます ファッションブランド『ADRER』の...

2,髪の毛のセットの練習

大学入学前にしておくべきこと2つ目は「髪の毛のセットの練習」です!

髪の毛のセットだけにとどまらず身だしなみを整えましょうということです。

髪の毛のセットについては賛否両論あると思いますが、僕個人としてはするべきだと思っています。

最初の印象というのは大事でその後の生活にもかかわってくるのでできる限りの努力はするべきだと思います。

髪の毛のセットが全く分からないという方は「みかみさん」という方がYOUTUBEなどで非常にわかりやすいセットの方法の動画を挙げていらっしゃるので是非参考にしてください!

みかみ。
案件などのお仕事のご依頼や相談は Info.mikami03@gmail.com までご連絡お願い致します。 "男性のライフスタイルに輝きを" 女子にモテたい、仕事で成果を出したい、人間関係を良好にしたい、かっこよくなりたい、そんな男性の願望をメンズ美容という観点からアプローチしていくチャンネル。 どこよりもわかり...

3,アルバイト

大学入学前にしておくべきこと3つ目は「アルバイト」です!

アルバイトそのものというよりは「ある程度のお金の用意」をしておくということです!

大学入学してからは新しくできた友達と遊んだりご飯に行ったりすることがたくさんあると思うので、お金に余裕があるほうがいいと思います!

すでにアルバイトをしている方は入学してからしばらくはシフトを減らしておいた方がいいかもしれません。

サークルの新歓があったりや新生活で大変だったりするので予定に余裕を作っておいた方がいいと思います!

また、自分の銀行の口座やクレジットカードを持っておくと生活の幅が広がるのでお勧めです!

4,お酒の練習

大学入学前にしておくべきこと4つ目は「お酒の練習」です!

大学生と言えばお酒!というくらいお酒とは切っても切れなくなる場合がほとんどです!

お酒を断ることも大事ですが、「自分がどれくらい飲めるのか」くらいは把握しておいた方がいいと思います!

5,パソコンの用意

大学入学前にしておくべきこと5つ目は「パソコンの用意」です!

大学では授業、課題の提出、レポートの作成などありとあらゆる場面でパソコンが必要になります。

入学前には必ず準備しておきましょう。

よくあるのが「MacとWindowsどっちがいいの?」という話ですが、僕個人としてはWindowsを強くお勧めしておきます。

大学が推奨しているのはWindowsであることがほとんどだと思うので素直に従っておきましょう。

それでも「俺はMacがいいんだ!」という方は強制はしませんが、僕の友達には実際Macを購入して後悔している人がいました。

また「大学生協のパソコンはどうなの?」という話もよくありますが、僕はお勧めしません。大学生協のパソコンは必要のない保険やいらないウイルスソフトが入っていたりして、無駄にお高くなっています。

大学の授業で使う程度出あれば、10万を出さなくても十分だと思います。

6,高校の友達と遊んでおく

大学入学前にしておくべきこと6つ目は「高校の友達と遊んでおく」です!

大学に入ると何かと忙しかったりでそれまでの友達と疎遠になってしまうことがあります。今までの友達とがっつり遊べるのは入学前の今だけです。

今のうちに地元の友達、高校の友達とたくさん遊んでおいた方がいいと思います。

7,サークルを決めておく

大学入学前にしておくべきこと7つ目は「サークルを決めておく」です!

サークルは大学の醍醐味の一つです。基本的には4月5月くらいに勧誘が本格化しますが、中には3月から勧誘をはじめているところもあります。

タイミングを逃すと入りたかったサークルに入りずら買ったりすると思うのでツイッターやインスタでサークルの情報を集め、目星をつけておくか連絡してみるのもアリだと思います。

まとめ

以上が僕が個人的に思う「大学入学前にしておくべきこと」です!

これからの新生活に不安があると思いますが、大学生活は非常に楽しくて充実しているものです。それらを確実なものにするために今のうちからできる準備をしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました